fc2ブログ
日韓親善対局で薫鉉9段に小沢幹事長4子局7目勝ち

棋譜再生

 韓国訪問中の民主党小沢一郎幹事長は曹薫鉉9段に4子局で親善対局し7目半勝ちを収めました。
 曹薫鉉9段に4子で勝てるということは慶應級7級はあるのではないでしょうか。
スポンサーサイト





12月からの航空機内手荷物
 国内線の航空機内に持ち込める手荷物が12月から下記のように改訂されます。
 ご注意ください。
重 さ 10kg以下
サイズ 座席数100未満45cm×35cm×20cm以下
座席数100以上55cm×40cm×25cm以下
島谷記


梅沢由香里流SUZUKI囲碁講座
 スズキの広告がALTからエスクードに変わって梅沢さんの姿が見られなくなりがっかりしていました。
 ところがどっこいスズキは梅沢さんを講師に迎え囲碁講座を開設しました。
 その名も梅沢由香里流SUZUKI囲碁講座です。
http://www.suzuki.co.jp/car/igo/
 7路盤と9路盤を使った入門講座です。
 囲碁ファンが増えるといいですね。
島谷記


新型インフルエンザ高齢者の感染率1%
 新型インフルエンザの感染が拡大し首都圏にまで魔の手を伸ばしてきました。
 しかし普通なら真っ先に感染するはずの高齢者は未だ感染していません。
 米疾病対策センター(CDC)の調査によると米国内の新型インフルエンザ感染者で65歳以上はわずか1%だそうです。
 CDCの専門家アン・シュチャット氏の説によると1957年より前の世代の血清から新型インフルエンザのH1N1型ウイルスに対する免疫反応を示唆する結果が得られたことから高齢者が過去に新型ウイルスに似たウイルスに感染したかワクチンの接種を受けている可能性があるとのことです。
 感染したら重症化する高齢者が感染しにくいのは一安心ですがヒト・ヒト感染を繰り返しているうちにウイルスが猛毒化する可能性が高いですから今は感染率が小さくても油断は禁物です。
島谷記




カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク


このブログをリンクに追加する

ブログコミュニティ



blogram投票ボタン

RSSフィード



QRコード

QRコード